2011年3月24日

4月1日~3日に開催される「第4回アフリカンフェスティバルよこはま」に出展します。

2010年11月に帰国をし、週一回のペースで東京商工会議所が主催をしている創業セミナーに参加をしていました。
今年に入って、Sheepdog Global Project の事業登録、口座開設、税務署への報告などを済ませ、現在は、子育てをしながらアフリカンフェスティバルの出展準備で忙しい日々を送っています。

ケープタウンとの時差は7時間なので、現地とのやり取りは夕方以降にスタートです。
そのため、夜中まで仕事をする日が続いていました。

生産品の輸入事業は、初めてのことも多く、お勉強の毎日です。
お勉強といえば、取引先の中の一社が、VATを含めた料金を請求してきました。
JETRO 横浜に足を運び、そのことについてアドバイスを貰ってきたのですが、輸出される商品には税金をかけないのは当たり前のルールであると教えてもらいました。
また、南アフリカ大使館、South African Revenue Service (SARS)にも問い合わせをしたところ、同様の回答がきました。
しかし、彼らの主張は、彼らが輸出作業をするわけでなく、私たちが依頼をしたコーディネーターさんの所に商品をデリバリーし、コーディネーターさんが私たちに輸出するという形をとるため、VATをチャージせねばならない。というものでした。
時間が限られていたため、私たちはVATを支払ったのですが、この経験を通して、貿易のルールを学習することができました。

色々とありましたが、今回、コーディネーターとして協力をしてくれた、友人カップルのRさんとLさんのおかげあって、出展品が全て手元に到着しました。
協力をして下さった、RさんとLさん、本当にどうもありがとうございます。

今回のフェスティバルは、東北関東大震災の被災者の皆さんのためのチャリティーイベントとして行うことになり、売り上げの一部を寄付させていただきます。
明るいニュースが少ないですが、私たちができることをしてゆけたらと思います。

日程:4月1日(金)~4月3日(日)
場所:横浜赤レンガ倉庫
時間:11:00~19:00(最終日17:00まで)


私たちは、赤レンガ倉庫1号館の2階のブース26番におりますので、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。